秀峰ラーメンを偲んで、川原菜館さんの「四川そば」

JR羽後本荘駅前にその昔、秀峰というラーメン屋さんがありました。
何年か前に閉店してしまったのですが、
そのお店の看板メニュー「秀峰ラーメン」が絶品で、今でも思い出すことがあり、
無性に食べたくなります。
秀峰ラーメンはピリ辛ニンニク風味のスープに、
野菜と豚肉などが卵とじになった具がのった、
とてもクセになる美味しいラーメンでした。
ちなみに、東京の渋谷や笹塚等にある天宝さんというお店の「宝麺」は
秀峰ラーメンにそっくりです。
さて、今日はその秀峰ラーメンが食べたくなり、
由利本荘市の川原菜館さんにお邪魔しました。
こちらには、秀峰ラーメン欲を満たしてくれる「四川そば」というメニューがあります。
この四川そば、秀峰ラーメンと同じく野菜とお肉の卵とじがのっています。
スープもピリ辛ニンニク風味。
秀峰ラーメンを大人味にしたような感じですかね。
そして最大の特徴でもあり、最大の違いは、豆腐が入っている事。
スープは真っ赤ですが、馬鹿みたいに辛いわけではありません。
ま、秀峰ラーメンよりは辛いです。
麺は中太ちぢれ。
硬めに茹でられていて、香ばしさも感じられます。
「四川そば」も絶品で、秀峰ラーメン欲が満たされました。
チャーハンや焼きそばも人気のようです。
日替わり定食も有りました。
外観です。

このブログの人気の投稿

今年のラストランチは世界一のニラレバ、そして前菜はでっかいカキ

素晴らしい食堂で唐揚げ定食

本荘のデカら揚げ定食で満腹撃沈