秋田を代表する名食堂でホルモン定食

美味しいご飯が食べたいという方とご一緒でしたので、秋田を代表する名食堂「館の丸食堂」さんへお邪魔しました。
館の丸さんといえば「ホルモン」というくらい、ホルモン定食が有名ですが、
すべてのメニューが美味しいです。
焼肉定食か、からあげ定食か、かつ丼か、色々迷いましたが、
久しぶりでしたので、ホルモン定食にしました。
ホルモン定食といっても、「炒め」や「焼き」ではありません。
秋田でホルモンと言えば「煮込み」なのです。
いわゆるモツ煮込みです。
由緒正しいモツ煮定食。
具材はホルモンとネギと豆腐。
味噌味の絶品煮込みは昔からファンが絶えません。
定食の汁物は豚汁です。
こちらはご飯が美味しいので有名ですが、その量もスゴイことになっております。
写真は並盛で、2合、およそ600gあります。
半ライスで1合、約300g、大盛で3合、約900gだそうです。
今日は撃沈覚悟の普通盛りです。
なんとか、ギリギリで完食いたしました。
次回は半ライスと心に誓ったのですが、
そういえば、前回お邪魔した時も次回半ライスと誓ったのを忘れてました。
メニューです。
ライスの盛り表です。

このブログの人気の投稿

今年のラストランチは世界一のニラレバ、そして前菜はでっかいカキ

素晴らしい食堂で唐揚げ定食

本荘のデカら揚げ定食で満腹撃沈