中華料理店のカツ丼は美味い

「中華料理店のカツ丼は美味いの法則」があります。
かつて世界一のカツ丼と称された、東京は西荻窪の坂本屋さんも、
元は中華料理店です。
なぜ中華料理店のカツ丼が美味いのか、諸説ありますが、有力なところは、
・カツをとじるタレに中華スープを使用しているから。
・揚げたてのカツを調理するから。
・味噌汁よりも中華スープがカツ丼に合うから。
等々。
さて、こちら御野場の中華料理店、香蘭さんのカツ丼です。
汁物は中華スープ。
自家製の漬物の具にはチンゲン菜も入ってます。
中華料理店さんらしいですね。
もちろんこちらでも揚げたてカツを使用。
とじ加減はよくとじですね。
タレのお味も濃い目で最高です。
カツの厚さも厚すぎず、薄過ぎずで、美味しいカツ丼の条件を満たしております。
中華料理店のカツ丼はかくあるべき、という快作です。
絶品です。
そしてお値段、650円と、丼ものだけに「頭」が下がります。
定食と一品料理。
麺類とご飯もの。
一品料理とアルコール。
スープとライスです。
冬季限定麻婆メニュー。
店主さんに「メニューの写真撮らせてください」とお願いしたら、
女将さんが「わざわざ写真撮らなくても、メニューあるよ」と頂いたメニュー表です。
外観です。
スゴイお店を発掘してしまいました。
いっとかなあかん中華料理店さんです。

このブログの人気の投稿

今年のラストランチは世界一のニラレバ、そして前菜はでっかいカキ

素晴らしい食堂で唐揚げ定食

本荘のデカら揚げ定食で満腹撃沈