投稿

6月, 2024の投稿を表示しています

住宅街の小さな食堂で出会った絶品ニラレバ

イメージ
どうしてもレバニラ食べたい時がありますよね。 鉄分不足の時とか。 レバニラと言えば世界一のレバニラで知られる盛さんですが、 たまには食堂のレバニラをと思い、 住宅街にたたずむ名食堂、みよし屋さんにお邪魔しました。 レバニラ定食です。 食堂や町中華のレバニラはモヤシ多めが定番ですが、 こちらはニラとモヤシの分量がいい塩梅。 甘辛タレで炒められていて、ゴハンが進みます。 レバーも新鮮でブリンブリンです。 紅ショウガが添えられているのも最高。 良い味変、お口直しになります。 名食堂のニラレバは絶品でございました。 外観です。

名食堂で冷やし中華初め

イメージ
梅雨入り前だというのに、毎日暑いですね。 そこで、八橋の名食堂、紀文さんで 今年初の冷やし中華を食べましたよ。 紀文さんの冷やし中華は美しいのです。 トップに鎮座しますはトマトです。 ハムの細切りたっぷり。 錦糸卵たっぷり。 紅ショウガとキュウリたっぷりです。 からしはもちろん、 紀文さんではマヨネーズ添えがデフォルトです。 からしの辛さとマヨネーズのコクで絶品です。 お酢などもかけて味変しながら、 初冷中を堪能致しました。

県内最高ランクのラーメンショップでネギラーメン

イメージ
ラーメンショップ… それは人々を虜にする東京は羽田発祥のラーメンチェーン。 家系ラーメン元祖の吉村家創始者の吉村実氏も 羽田のラーメンショップ出身なのです。 ラーメンショップチェーンの特徴なのですが、 チェーンの縛りは少なく、 ラーメンの味もそれぞれのお店でまちまちなのです。 で、今日は飯島店さんへお邪魔しました。 こちら、秋田県内でも最高ランクのラーメンショップ。 ネギラーメンしょうゆ並と半ライスを注文しました。 いわゆる東京とんこつの発祥がラーメンショップなのです。 このネギ、 「くまのて」と呼ばれるオリジナルの白い粉で和えられており、 中毒性があるので要注意なのです。 白濁の東京とんこつスープです。 丼の底に醤油ダレが沈んでおりますので、 よーくまぜまぜしてからいただきます。 中太ストレートの麺は美味すぎます。 絶品ラーメンです。 麺を味わったところで、 ネギラーメンのネギをライスにトッピングしていただきます。 絶品ネギ丼です。 麺もオンザライスでかきこみます。 絶品ラーメンライスです。 大切な味変アイテム。 ラーメンショップオリジナルの 「おろしにんにく」と「らあじゃん」です。 ニンニクの白とらあじゃんの赤。 紅白で縁起良し。 絶品でございました。

パチンコ屋さん併設の絶品食堂で旨味凝縮の謎タンメン

イメージ
寳来飯店さんは、仁井田のパチンコ屋さんに併設する食堂です。 こちらで自分が大好きなのは、チャーハンとカツ丼なのですが、 今日はタンメン気分でした。 こちらのお店のタンメンには謎があります。 スープは塩味なのですが、 野菜やお肉の旨味が凝縮して、白濁しております。 濃厚な旨味が感じられるのです。 野菜だけでなくお肉もたっぷり入っております。 麺は細縮れの中華麺。 絶品でございます。 味変アイテムもあります。 ニンニクで味変。 ラー油で味変です。 さて、こちらのタンメンには謎があると言うお話。 メニューをご覧ください。 「タンメン」が二つ記載されております。 右のタンメンと左のタンメンで味が違うのでしょうか? 注文の際は「右タンメン」「左タンメン」と使い分けるのでしょうか? 謎です。 謎は謎のままがよろしいかと存じます。